プチドッグ★BLOG TOP

萌えポーズ!犬や猫が首をかしげるのはナゼ?

|

 

 

首をかしげる犬

首をかしげる犬

犬や猫がたまにやる動作に首を傾げるものがあります。僕がやっても全くかわいくなく相手を苛つかせるだけですが、犬猫がやると萌え殺されるかと思うほどの悩殺ポーズになります。しかし彼らは一体なぜあんな仕草をするのか、教えて!gooのQ&Aでその理由を探ってみたいと思います。

「犬や猫が首を傾げる理由」

「わんこの首かしげ。」

■音を聞こうとしている説

「物や音を聞こうとしている、聞いたことがあります。うちの犬も耳が垂れているためか、耳を傾ける光景はよくみます」(noname#63615さん)

「私が読んだ犬の本には、『犬が話しかけられた時に首をかしげるのは音が聞こえやすいように首の角度を調整しているため』と書いてありました」(chan-coさん)

■学習しようとしている説

「普段言わないようなことを話し掛けると、首が取れそうなぐらいに左右にかしげるのでかわいくてたまりません。だいたいうちのコ(犬)の場合は言葉を理解できていない時にかしげます」(ym1027さん)

「犬が学習している(そのことを覚えようとする)時に見せる仕草だそうです。(中略)…学術的にどうかは定かではありませんが」(moumou1192さん)

以上は犬に関してですが、猫についてはこんな意見もありました。

「我が家の猫全員ではありませんが、私が顔を見つめながら『○○かな?』と何か話し掛けながら首を傾げると、一緒に『?』と傾げる奴がおりますので、マネをしている?とも思えます」(neko_san09さん)

他にはこんな意見もありました。

「犬や猫は、人間をはじめとする霊長類と同様、ふたつの目が前方を向いており、立体視ができます。よって、対象物体までの距離を認識することができます。が、意外な弱点があって、犬猫の場合、正面が盲点になっているのです。犬猫が首をかしげるのは、何か注目したいものがあって、それを視界の正面から、少し外にずらしている時です」(harepandaさん)

色々な説がありましたが、これで少しはあのかわいさの謎に迫ることができたのではないかと思います。
 

このブログ記事について

このページは、プチドッグが2011年10月27日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うちの猫とワンコの変な好物」です。

次のブログ記事は「人気犬が急逝! あなたの愛犬の健康を守るには?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。