プチドッグ★BLOG TOP

「ココ」2連覇達成

|

犬の名前ランキング、「ココ」2連覇達成?「福」も急上昇アニコム損害保険が発表した『犬の名前ランキング2012』TOP5

 ペット保険のアニコム損害保険は18日、11月1日の「犬の日」に先駆け、『犬の名前ランキング2012』を発表した。総合1位に選ばれたのは【ココ】で、昨年に続き首位をキープ。漢字部門では【空】が「男の子部門」で1位、「女の子部門」で2位にランクインしたほか、テレビやCMで活躍中の子役・鈴木福にちなんだと思われる【福】が、男の子部門で昨年の14位から3位へと急上昇した。
 総合ランキングTOP10には、昨年同様【チョコ】(3位)、【マロン】(4位)、【ココア】(7位)もランクイン。“スイーツ系”は安定した人気を保っていることがわかる。一方、漢字部門では、【月(ルナ)】、【蒼空(スカイ)】、【輝(キララ)】など読み方にこだわった名前も多数。キラキラネームの子どもが増えている昨今だが、犬の名前においても同様の動きが見られた。

 犬種別のランキングでは、フレンチ・ブルドッグで【オハギ】(男の子部門・8位)、【ミカン】(女の子・7位)、【アズキ】(同)といった和を連想させるユニークな名前が上位に入った。また、ポメラニアンの【ポンタ】(男の子・1位)、【コロン】(女の子・9位)や、マルチーズの【ミルク】(男の子・2位)、【シロ】(同・4位)など犬の毛並や体系、仕草などに関係する名前も上位をキープしている。
 

このブログ記事について

このページは、プチドッグが2012年10月20日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本当は恐ろしいペットにNGな食べ物」です。

次のブログ記事は「近年目立つ犬の精神疾患 人間よりもセンシティブな証拠〈AERA〉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。