プチドッグ★BLOG TOP

飼い主と再会

|

ジュウタロウ、飼い主と再会 口永良部噴火から2週間

朝日新聞デジタル 6月14日(日)5時11分配信

  •  
  • ジュウタロウ、飼い主と再会 口永良部噴火から2週間

     ジュウタロウは元気だった――。噴火で全島避難となった口永良部(くちのえらぶ)島(鹿児島県屋久島町)に残った雑種犬が、屋久島に避難中の飼い主、安永清志さん(43)の元に戻った。12日、口永良部島に一時上陸した安永さんが見つけ、連れ帰った。
     5月29日の噴火後、安永さんはジュウタロウを野に放した。人命優先の災害時に犬の面倒はみられないと考え、島に残す道を選んだ。だが、ジュウタロウはそばを離れない。思わず「どっか行けっ」と言うと、茂みに消えていった。その背中に「何とか生きてくれよ」と声をかけた。

     消防団員の安永さんは12日、道路などの調査で島に入った。自宅の様子を見に行くと、突然、犬が駆け寄ってきた。ジュウタロウだった。「元気そうじゃないか」。ちょうど2週間ぶりの再会だった。

     安永さん一家は今、避難所で暮らす。そこにジュウタロウも加わった。次男の和馬くん(12)は「ジュウタロウは強いから心配していなかったけど、うれしい」と話した。(岩田誠司)

 

朝日新聞社

このブログ記事について

このページは、プチドッグが2015年6月14日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イヌはなぜサイレンで鳴く? 遠吠えの様々な理由」です。

次のブログ記事は「ほんとに大丈夫なとこを自分で見極めましょう(発言の店は大丈夫?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。