プチドッグ★BLOG TOP

わんこアレルギーの方 朗報

|

■1:アウトドア派の人向きの犬種

あなたがアウトドア好きなら、オススメはラブラドール・レトリバー、ドーベルマン、ロットワイラー、アイリッシュ・セッター、ボーダー・コリー、ジャーマン・シェパード・ドッグ、ダルメシアンなどの、多くの運動量を必要とする犬種。

また、お散歩が好きな犬には、日本の秋田犬、アメリカン・エスキモー・ドッグなどがいます。

 

■2:子どもの親友になってくれる犬種

子どもと仲良くしてくれる犬は、ビーグル、ボクサー、ダックスフント、ラブラドール・レトリバー、セントバーナードなどがあげられます。どの犬種もとても賢く、人懐っこいため、子どものベストフレンドになってくれるでしょう。

 

■3:忙しい人向きの犬種

もしあなたがあまり家にいられないなら、普通の犬は寂しがってストレスを溜めてしまいます。留守にしがちな人には独立心の高いボルゾイ、シャー・ペイ、そして日本の柴犬もいいようですよ。

 

■4:愛情いっぱいの人向きの犬種

有り余る愛情をお持ちの方には、つねに人間を必要とする甘えん坊な犬がオススメ。ポメラニアン、フレンチ・ブルドッグ、トイ・プードル、ビーグル、アメリカン・コッカー・スパニエルなどが最適です。

 

■5:無駄吠えしない犬種

日本の狭い住宅事情だと、ご近所のことを考えてあまり鳴かない犬を望んでいる人もいるでしょう。グレイハウンド、オールド・イングリッシュ・シープドッグなどは、あまり鳴かない犬種として有名ですよ。

 

■6:アレルギーが起こりにくい犬種

「動物アレルギーがあるけど、でもどうしても犬が欲しい!」というのであれば、シュナウザー、ポヂュギース・ウォーター・ドッグ(オバマ大統領の愛犬として有名)、プードルなどは毛が抜けづらく、アレルギーが起こりにくいようです。

 

■7:癒し系犬種

あなたの生活がストレスの多いものだったら、グレート・ピレニーズと柴犬がオススメです。この犬種は、私たちの感情の動きにとても敏感で、癒しの力を持っています。

最近アメリカでは日本犬、特に柴犬が注目されています。柴犬は賢く、人の気持ちをよく理解し、表情が豊か。しかも体臭や口臭が西洋の犬に比べて少ないので、とても飼いやすいと評判です。近頃は、よくテレビコマーシャルにも登場するくらいなんですよ!

 

いかがでしたか? 今回は、あなたのライフスタイルと性格にあった飼い犬の選び方についてご紹介しました。アメリカでは昔からレトリバー種が一番人気ですが、ジャーマン・シェパード・ドッグも、その賢さと飼いやすさで昔から人気があります。犬を飼いたいと思っている人はぜひ、上記を参考にしてみてくださいね。

 

関連記事

このブログ記事について

このページは、プチドッグが2015年4月25日 07:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「<ヒトと犬>「見つめ」「触れ合い」深まる絆」です。

次のブログ記事は「「犬」を飼っている人の性格傾向」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。